休日

0
    今日も娘は夕食を作ってくれました。
    助かるなあ。

    今日は特に予定なく、のはずが、
    近所のセンターで観劇を見、
    帰りは本屋さんにいき、
    リクエストで市民プールで泳ぎ、、
    と こどものペースながら
    楽しい休日となりました。

    けんかしながらも、
    こどもが仲良く遊ぶ姿が微笑ましく、
    心から幸せを感じる。。


    午前中に取り組んだ問題は、
    久しぶりに ◯でした。






    今夜は親子丼

    0
      お料理に夢中な娘。
      今夜は親子丼を振舞ってくれました。

      下の子も、初めておかわりをしたくらい!

      平日にも関わらず、
      自分一人でお料理する姿は
      余裕があって、本当に楽しそう。

      昨晩も作ってくれて、
      母は大助かりです!

      お料理

      0
        先週末はハンバーグを娘一人だけで、
        今夜は弟と二人で餃子を作ってくれました。
        とても美味しかったよ、母は幸せです。

        キッチンを断捨離して以来、進んでお料理してくれるように
        なりました〜。










        宿題なしの平日

        0
          今日は、宿題なし、の平日!

          帰宅後、

          アイロンビーズや、剣玉、そして工作をしたりして、こどもたちはそれぞれに過ごしていた。

          もしテレビが我が家にあったら、こんなに穏やかな時間をもてなかっ
          たと思う。平凡だけど、幸せなひととき。




          七夕

          0
            昨日は七夕。

            学校に出かける用事があり、廊下に飾ってあった笹飾りもみていました。

            4年生の願い事ってどんなことが書いてあるんだろう♪

            ・○○大学付属中学校に受かりますように
            ・お医者さんになりたい。
            ・尊敬される小学校の先生になりたい
            ・そろばんで○級取りたい
            ・水泳○○メートル
            ・家族の健康のこと
            ・釣りで○○をとりたい
            ・ゲームのこと などなど

            ほほえましいものから、親から日々言われているんだろうなっという願い事まで
            、様々です。

            わが子は、、
            家族が長生きできますように、、 という願い事でした。

            夢や目標も、そろそろもってもいいのではないかしら、と思う母ですが、
            まっのんびりでいいか、という気持ちもあったりして。。

            10歳を迎える学年、そろそろ価値観の個人差がこうした作品にも表れてきますね。

            先日の個人懇談は、、
            伸び悩む娘の点数のお話となり、
            どんぐりしていなかったら、きっと塾に入れていたよな〜と思うことでした。


            テレビ

            0
              うちにはテレビがありません。

              昨年でしたか、アナログ放送が終了して、デジタル放送対応テレビにしなければならなかった時期がありましたね。

              それまでも 見ることは少なかったし、
              もうテレビいらないよねと、夫婦で意見が一致して、
              テレビを買うことなく、今に至ります。

              先日、スーパー銭湯に行ったとき、
              広間にテレビが設置してありました。

              番組は 大食いバトル でした。

              こどもたちとも笑ってみてはいましたが、
              改めて思いました、
              私のいまの人生には こういった番組をみてる時間は
              ないと。

              仕事しながら、子ども育てながら、親の介護しながら、
              家の一切を抱え 毎日の砂時計一粒を 必死にこぼさないよう、
              日々いきている。

              自分のための貴重な時間は
              大食いバトルをみて笑う より
              家族やたいせつな人たちと 笑うために使いたい 。









              月一の楽しみ

              0
                上の子が生まれても、
                仕事は少しずつしなければならず、
                下の子の出産時には
                入院先にPCを持ち込んで、仕事をし続けなければならなかった。

                でも今年の春、家族の健康問題をきっかけに
                仕事量をコントロールできることとなり、
                月1度の平日に、下の子だけと向き合える時間をもてることに。

                ずっといってみたかった平日のこどもの園。
                いつもの園はお休みして、
                宝の時を明日は味わいたいと思う。





                こどもの日

                0
                  今年のゴールデンウィークは
                  特別な予定も入れず、
                  そして仕事もしないよう、
                  ゆったり過ごしました。

                  パパとの朝活も復活し、
                  先日はたくさんの
                  四つ葉のクローバーを抱えて
                  帰宅してくれました。

                  本人がもっているそのままの
                  ペースで過ごす中、
                  どんぐりにも取り組んでました。

                  親の期待通りにはいきませんね、、
                  取り組んだ問題は
                  わからんちょう行きとなりました。。

                  最近は前思春期で難しいところも
                  出てきた娘ですが、
                  本人のリクエストで遊んだ、
                  メッセージ隠し(絵本:きょうはなんのひ?を参考に)、
                  では、

                  私の言葉を見つけるや
                  照れながらも、凄く嬉しそうな笑顔を
                  見せてくれました。

                  私のメッセージ
                  「大好きだよ、あなたは私の宝物よ」

                  降園後何している?

                  0
                    我が家の園児は
                    仕事の都合から 夕方まで預かり保育で、
                    お迎えまでは 園庭を走り回ったり、工作したり、、など過ごしています。

                    先日、保護者の話から、
                    預かりのない子どもたちは、降園後何をしているか、という
                    話になりました。

                    もちろん、お友達同士遊ぶこともあるが、
                    you tube を見すぎていて困っている、、との意見が。。

                    いまは テレビの見すぎではなく、you tube が 問題となる時代なんだ!!
                    しかも、スマホがないときは どうやって子どもと遊んだらいいか
                    わからない、とのお悩みも。

                    これは 人類が残れるかどうか、ということの 問題にもつながってくるような
                    気がしてならない。
                    こんなことで これから どうやって 育ちあえるのか、不安。。



                    習いごと じ○く

                    0
                      習いごとが7つ!
                      新一年生のママからそう聞いて、
                      これが、習いごとじ○く、かあ。。と。

                      公文、スイミング、ピアノ、算盤、
                      新体操、ダンス、習字。
                      日曜日だけがお休み、なのだそう。

                      習いごと費用も、どれだけかかってるんだろう。

                      しかも下の子3才も、公文で漢字プリントを始めたって。。

                      耳にはしていたけど、
                      実際にそうさせている親御さんがほんとにいた!


                      私も、どんぐりに出会わなければ、
                      きっと同じ道を歩いていたかもしれないな。。



                      SunMonTueWedThuFriSat
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>
                      PR
                      Recent Entries
                      Categories
                      Archives
                      Recent Comments
                      Recommend
                      Profile
                      Links
                      Other