夏やすみが終わりました

0
    今日から始業式。

    あんなに親子で楽しかった夏休みも
    終わりです。

    宿題を早く終えるのは
    我が家の文化としてすっかり定着しました。


    工場見学、ミュージカル、海、プール。
    たくさんの思い出もできました。

    大好きな田舎の祖父母宅でも
    思いっきり甘えて リラックス。

    その効果もあって
    長女のわからん帳は
    取り組んだ問題が全部正解。

    自宅では
    私が同居暮らしに日々緊張しているからか
    こどもたちにも 少なからず伝播しているだろうなと思う。

    実は今日も一悶着ありました。

    放課後に遊びに来た息子の友達が
    プリント学習教室での宿題を持参してやってきました。

    (内容は中学3年生の因数分解!小学校1年生ですよ。)

    タイミング悪く、それを目にした義父が
    自分の孫息子が相当遅れをとっていると感じて、
    またもや うちの嫁はゆっくりしすぎているだの、、私にあたることあたること。

    ちらっと 計算問題ばっかりの弊害もあると聞いているのですが、、
    と伝えたものの、

    基本計算なしに 論理的思考はできないだろう、と反論してくるありさま。

    昔教師していたし、基本的に私のことは見下しているんだろうと思うけど、
    高齢者独特の頑固さも加わって、かなりややこしい。

    たしかに この息子の友達と
    すこしお話ししてみましたが、
    順序立ててはなしもできるし、うちの野生児と比べて
    ずいぶん賢そうに感じたけどね。

    どうか義父よ、
    息子夫婦が夫婦なりに考えて 丁寧に育てているのだから
    孫の教育には 自分の考えを押し付けないで 温かく
    見守ってほしい。 

    嫁に嚙みついてばかりいると
    もう これ以上の介護はできないですから。

    おたがいさまなのですから。








    スポンサーサイト

    0
      • | - |
      • 18:46 |
      • - |
      • - |
      • - |
      • - |

      Comment

      << 夏休み | TOP | 校長先生 >>
      SunMonTueWedThuFriSat
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>
      PR
      Recent Entries
      Categories
      Archives
      Recent Comments
      Recommend
      Profile
      Links
      Other