外遊び

0
    春待ち遠しい 3月です。

    先日は 3年ほど前から 行ってみたかったプレイパークへ ついにお出かけ☆

    しかし!杉の木の下で一日過ごしたため、例年より2カ月も早く花粉症が発症してしまった(涙、涙)!

    仕事のパフォーマンスも落ちるし、、で、この季節、本音は 外にでかけたくない母ですが、

    読書よりも、外遊びの機会を、なんとか時間やりくりして 作らないと〜。

    子育ては12歳まで。もう時間がないのです。さみしいよー、あっという間だよー、

    一緒にいられる時間は 本気でこどもと向き合いたいから!

    母の朝活をもう少し早くスタートするしかないな。。ってことは 3時起きかな。。



    バドミントン

    0
      娘は 親に似て体育会系ではないようで、、運動系習い事は野外活動(月1のみ)だけ。

      しかし、最近の朝活では、遊具にももう飽きてしまったので、
      100円ショップにて調達した バトミントンを
      父子で楽しんでおります。

      すっかり寒くなった朝活ですが、バトミントンでそれぞれ自家発電し、身体もほかほか!

      毎朝、バトミントンを親子で楽しんでから 朝食を頂いております♪

      夏休み

      0
        ブログの存在を忘れてた!
        仕事を理由にしてきたけど、
        環境設定も
        もう一度見直さなきゃなあ。

        明日から親も無理やりの夏休みで、
        帰省&恒例の避暑地旅行。

        今朝、娘とどんぐりをしました⭐️
        ちょうど一年前のわからん帳から0mx問題。

        今回はよく分かっていました。

        前思春期なのか、娘の対応にも
        難しさを感じるこの頃。

        仕事と子育て、同居生活のあれこれ、
        バランスの取り方を改めて考えたい夏休み。

        行ってきます!






        トライアングルナンバーズ

        0
          娘、1年生。足し算が始まりました!

          娘「学校はブロックでするから簡単だよ、おうちにもブロックがあればいいのに!」

          母「あなたには指があるじゃない?」

          娘「でも10本しかない、もっといる時は?」

          母「お母さんやお父さんの指も貸してあげる」

          娘「じゃあ、ばあちゃんにも貸してもらおうっと?」

          出来るだけ大事な指折り算を続けたいと思いますが、来たるいつかのために三角視覚表をラミネートしておきました。



          朝活!?

          0
            登校&登園前の時間に始めたこと。 とっても忙しいパパとの時間を毎日作るために、、 朝5時半には起きて、公園で遊ぶ! 朝勉強よりずっと大事だと思う☆

            叱る

            0
              叱ること、注意すること、難しいね。 こどもがきつい言い方と感じれば、 「そんなのお母さんじゃない!!わたしはお母さんが大好きなのに、なんで怒るの」 最近、毎日こんなやりとりしてるような、、 日々子育て勉強中。

              心の中の、、

              0
                娘が使う言葉にはっとさせられること、しばしば。 あのね、心の中の神様がそういってくれたの、ですって。 あぁ、いろいろあるけれど、娘の周りにある環境は間違っていないんだな。

                ホームカット

                0
                  お風呂に入りながら

                  こどものヘアカットをしました。

                  なかなかのでき。

                  お金もかからず、楽しい〜。

                  自分の手で工夫して暮らしていくことって

                  たのしいね。

                  クーヨンにも ホームカットの仕方がのってたよ。

                  http://amzn.to/p1cPvX

                  今度、すきばさみも買おう!